情報の勝負

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

週末、母の日のお祝いを兼ねて

函館に行ってきました。

台湾から帰ってきたのもつかの間、

たくさん美味しいものを食べて、たくさん歩いてたくさん笑って

いい母の日になりました。

IMG_8779

 

さて台湾に行くのにパスポートを取ったからかどうかわかりませんが

今度はフィンランドにめちゃ詳しい友達が案内するのでぜひ!と

誘っていただいたので北欧デザインを見に行ってこようと思います。

これって引き寄せなのかもしれませんね。

 

ということで、忙しい最中、合間を縫ってツアーを探していました。

お客様で旅慣れたANAの上級会員の方がいらっしゃるのですが、

打ち合わせのついでに、相談したら安くツアーを探す方法を教えてもらいました。

これがすごい。

 

まさに情報を征する者は絶対的な得をする世界だと思いました。

私は夏にフィンランドに行くのに、今から探したのでは遅いとのこと。

1月くらいに航空券&ホテルを探すとめちゃ安いのがあるのだそうです。

 

確かに…私がゴールデンウィークの最中に台湾に行けたのも

昨年の暮れに10連休になると見越して

マイルを積んで航空券をおどろくほど格安で取りました。

これを知っているのと知らないのとでは大違いです。

 

ほんとは台湾とフィンランドを合わせて

トランジット的な感じで取ればよかったのだそうです。

 

さらに日本の航空会社のホームページで予約するより、

海外の航空会社だと何割か安いこともあるのだそうで、

もうここまで行くと達人です。

 

海外旅行なんて敷居が高いなんて思っていましたが、

やりくりすることで、実にお得に安く楽しく行くことができます。

 

それには、いち早く情報を知り、早めに手を打つこと。

時間が経つほど値上がりしますので、

他の人が気づく前に。

 

これって旅行だけでなく、

いろんなことにも言えることだと思います。

情報を知っている者だけが得をする。

そしてここだと思ったら早めに手を打つ。

 

ということで、教えてもらったおかげで

旅行会社の格安ツアーよりは若干安くなったかなと思います。

 

ということで、情報に目を光らせていこうと思います。

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます