メール&メッセージを書くのは時間がかかりますね

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
年内の滑り込み依頼が続々届いており、
すごい勢いの球を受け取り、投げ返しています。まるで100本ノックのようです。
 
デザインの制作をしながら見積り依頼や増刷の依頼、人の紹介、
値引きの依頼(ほんと困ったもんだ)などなど…
 
まぁ、値引きの依頼以外(笑)は、
来年につながりそうなものなので、ありがたい話です。
 
さて、やりとりはメールがほとんどですが、
何人かのお客様とはメッセンジャーとLINE、そして電話でのやりとり。
ほんと、はやく1つになってほしいもんです。
 
そんなことで、いつも数十通ものメッセージやメールをやりとりしているのですが、
こういう慌ただしいときこそ注意しないとならないのが、文章の書き方。
文章は感情が伝わりにくいので注意して書いています。
 
しゃべり口調で書いてしまうと、ぶっきらぼうやキツイ感じに受け取られたり、
きちんと返事をしてないように受け取られたり、
そのニュアンスが非常に難しいです。
 
きちんとこちらの真意が伝わり、かつ、真面目でやわらかなニュアンスで伝わることが
私自身の理想なのですが、そうするとメールを打つのに時間がかかりますね〜。
 
ということで、今日はこの夕方まで複数のお客様とずっとメール&メッセージのやりとりです。
ところで値引き依頼、ほんと嫌だなぁ。断ろうかしら…
またメールを書くにの時間がかかるなぁ。もう…