憧れの漫画家さん

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
最近は、滅多に漫画は読まないのですが、
子供の頃はよく読んでたもんです。
 
ドラえもんの藤子不二雄から始まり、
ドクタースランプアラレちゃんの鳥山明、そこから江口寿史、北条司など、
親戚のお兄ちゃんが集めてたせいで少年ジャンプの漫画をずいぶん読んでました。
 
高校受験のときに、ヤングマガジンに連載されていた
「風呂上がりの夜空に」という漫画を友達が貸してくれたことがありました。
読んでみたけど、これがよく分からなかったんです。
 
んでもって、また読み返す。すると新しい発見があるんです。
受験勉強の合間に、ちょこちょこ読んでました。
そして高校に入学し、改めて自分で買い揃えました。
 
大学生になってたまに読み返すと、
新しい発見があったり、改めてセリフの意味がわかったり(^^)
ほんとに奥が深い漫画なんです。
 
この作者は小林じんこさんというのですが、
風呂上がりの夜空にの他に、あまり作品が出てなくて…
新しい連載が始まったなと思ったら、続きがなかなか出ないんです。
 
ようやく出た新しい作品の単行本を買ったら
妹の友達に借りパクされて、そのまま…
古本を探したけど、なかなか見つからなくて現在に至ってます。
 
そんなことで、知る人ぞ知る漫画家さんなのですが、
夫がこの風呂上がりの夜空にの単行本を全巻持っていたのにビックリ!
 
大学生のときに買い揃えたのだそうです。
この夫の年季が入った単行本を私自身は未だに読み返しています。
 
そして週末、何気にテレビを見てたら「風呂上がりの夜空に」に出ている
キャラクターに似た人が出てたので
そういえば…作者の方はどうしてるんだろう??
とふと思って検索したら、先週から作品展をやっているではないですか!
なんたる偶然!鳥肌が立ちました。
 
中学生の頃から、何百回も読んでた漫画の作品展を見にいくのは
ほんとに感慨深いものがあります。
原画を見たらきっとめちゃくちゃ感動するんだろうなと思います。
 
中学生や高校生の頃の私と一緒に見に行きたいな(^^)