美容室選び

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
昨日は美容室に行ってきました。
自宅の近所には美容室が10店ほどひしめき合っているのですが、
残念ながらあまり仕上がりがよくなくて…
結局、激選区である銀座まで電車に乗って行っています。
 
私が行っている美容室は、
初めから終わりまで1人の人が通してやってくれます。
シャンプーもカットもカラーも。
 
大体のお店は、シャンプーはアシスタント、
カラーもスタイリストの指示を受けてアシスタントやジュニアスタイリスト、
カラー専門のスタイリストがおこなうというお店が多いのではないでしょうかね。
 
なので、通してやっていただくことで、初めて担当していただいた方でも
髪質や毛の多さなどの癖をわかっていただいている感じがします。
 
また、担当が変わることで、少しずつ築いていた関係性も
一から新たにしないとならないので、
私の場合は、ちょっと気を使ってしまいます。(こんなナイーブなところもあるんです笑)
 
 
また美容師歴も長いところを選んでいったので、
私の伝えたイメージ通りに仕上げていただいたり、
切った後、日々のまとまりも良いかと思います。
 
と、こんな感じで書いていると、
ハットツールにご依頼いただいているお客様も
同じようなことをおっしゃっているので、
なんだかデザイナー選びと似ているなと思いました。
 
さて昨日は美容室に早めに着いたので、
プチ銀ブラで銀座三越の屋上にある出世地蔵とやらを拝んできました。
思った以上に大きくてずんぐりむっくりのユーモラスなお地蔵さん。
銀座の繁栄を明治から見守ってきたようです。
こんな東京の一等地にお地蔵さんがあるなんて、ちょっといいなぁと思いました。
ご利益がありますように…。
DA5D5119-BA87-4FAB-A132-1E5842AE2FF6