Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hattool/hattool.com/public_html/design-hint/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
二つの台風 | 女性デザイナーの「デザインのうちあけ話し」


二つの台風

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
今日は、押上の方まで会社概要のデザインの打ち合わせに行ってきました。
今日もスカイツリーが青空に映えていて、ほんとに暑い!
IMG_2149
 
さて西日本では、大きな台風が2つも上陸するとのこと。
特に四国では今夜から最大1000mmほど雨が降るらしいです。
 
今朝、夫の故郷、高知県にいる母に注意してねと連絡をしましたが、
「ここは川より高い場所にあるから大丈夫やきー」とのこと。
とはいえ心配ですが…。
 
高知県は昔から台風銀座なので
景色をみると洪水や強風に備えられていることが分かります。
 
例えば、川の堤防が二重になっていたり、
橋も水かさが増えても沈んで流れないように
沈下橋を至るところでみかけますし
畑の中にあるお家は防風林で囲まれています。
 
私は子どもの頃からずっと町中で育ってきたので、
台風の怖さはそれほど知りません。
 
高知県でこの景色を見たとき、
台風に対する備えが日常の景色の中に溶け込んでいるので
台風の威力って凄まじいんだと思いました。
 
ということで、備えられているので
滅多なことはないと思うのですが、
ちと心配ですね。。。