ビール好きの幸せなひととき…

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
いきなりビール片手に失礼します。
37055954_1710578988977607_6356031426000846848_n
日比谷で催されているオクトーバーフェストに行ってきました。
そもそもオクトーバーフェストとはドイツの伝統的なビールのお祭りです。
本場のドイツミュンヘンでは毎年9月下旬から10月初旬にかけて広大な敷地に立ち並ぶテントの中で
ビール好きが集まってお祭り騒ぎ。
IMG_0287
このお祭りが日本の日比谷公園で毎年、催されていて、
ステージではバンド演奏があったり、突然流れる乾杯の音楽に合わせて
隣の席や前後の席の人たちと乾杯で盛り上がります。
酔っ払いたちが踊って歌って、美味しいビールを飲んで楽しい時間を過ごすお祭りというかイベントなんです。
 
さて、私が初めて友達に連れて行かれたときは、この盛り上がりについていけずびっくりしました。
でもビールを飲み進めると、次第にとっても楽しくなってステージの近くでバンド演奏に合わせて
知らない人と一緒に飛び跳ねていました。(笑)
 
そして今年は、7月の三連休にあったので従兄弟夫婦と行ってきました。
奥さんの方は仕事のストレスで胃の調子が…、暑い…、
と、、、初めはナーバスなことを言っていたのですが、
1杯目を飲み終わる頃にステージ上でバンド演奏が始まると、
ステージ前で飛び跳ねて、みんなで肩を組んでくるくる汗だくで回っていました(笑)
 
音楽とビールは魔法の力があるのかもしれませんね(笑)
とりあえずは胃の具合が悪いのなんかを忘れて、
とっても楽しんでもらってストレス発散もできたようでよかったです。
 
そんな酔っ払いの話だけではなくデザイナーらしくデザインのことも少し。
このオクトーバーフェストは様々なドイツビールが楽しめます。
ビールの味もさることながら、各醸造所のビアグラスのデザインがいろいろあって面白いんです。
 
私が写真で持っているビアグラスは、
南ドイツで最も多くのまれているヘレスというビールです。
ずんぐりむっくりした樽のような形で可愛いです。
 
その他、シュッとした片手で握れるほどの細身のグラスや、
陶器のジョッキもあって、新しいビールを購入してくると
みんなが珍しがってもらえるので、
つい、ジョッキの形が可愛らしいビールを選んでしまいます。
 
IMG_7935
 
今年は、真夏のオクトーバーフェストでしたが、
ビールを飲みながら汗かいて、いろんな楽しめ方ができたオクトーバーフェストでした。