そんなことをしてたらうまくいきませんよ

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
3月中旬ごろ、紙にこだわった名刺を作りたいとのことで、
お問い合わせがありました。
 
そして1週間前、うちの事務所で問い合わせの方と
打ち合わせの予定だったんです。
 
見積もりを作り、夫と部屋を片付け、紙見本を出したり、お茶の用意をしたり…
打ち合わせの準備をしていると…
 
予定時間の40分ほど前にこの方から電話がかかってきて、
前の打ち合わせ時間が延びて、この後も打ち合わせが入っていて
今日はキャンセルしたいとのこと。
 
いわゆるドタキャンなのですが、
この方の打ち合わせが延びているなら仕方はありません。
 
その週は私の制作作業が詰めて入っていたので、
1週間後の今日に打ち合わせの約束をしました。
 
で、電話を切った後から嫌な予感がしていたのですが、
やはり的中。
 
昨日、確認のメールを送っても返事がなく、
今日、打ち合わせの準備をして待っていたのですが
連絡もなく現れず。
IMG_6425
予定時間を20分ほど過ぎて、
打ち合わせ中止の旨のメールを送りました…。
 
メールを送ったあと、
「因果応報」という言葉が頭に浮かびました。
 
名刺を作るということは、
おそらく新しくビジネスをされるのだと思います。
 
このような思考のクセや態度は
ビジネスの端々に響いてくるものだと私は思っています。
 
また、人に親切にすると自分にちゃんと返ってくる。
その逆もあります。
これが最近よく言われている「引き寄せ」というものです。
 
ビジネスをしていくと「引き寄せ」という考え方が結構重要で、
うまくいってるとこほど、
人にいっぱい親切にしているということがあります。
 
なので、今日来なかった方へ。
何かを新しく興そうとするのは、とても勇気がいることです。
そこを実行に移すことは素晴らしい。
ですが、
それをうまく発展させ楽しく仕事をしていくためには、
今回のようなレベルのことをやっててはダメです。
 
今後、ご自身のビジネスがうまくいくためにも、
あなたを信用して来られるお客様のためにも
改められた方がよいかと思います。