安くしようとすると逆に高くなってしまう

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
ハットツールにお問い合わせをいただく際には、
お問い合わせフォームからお申し込みいただき、
こちらにはメールで内容が届きます。
 
この時期は、特に新規に立ち上げる方からのお問い合わせが多いのですが、
その場合、できるだけ予算を削減したいという方が多いんです。
 
できるだけ予算をかけずに少しでもデザインで見栄えをよいものをと
お問い合わせいただく方がご自身で工夫して、
こういう形で納品してほしいというご要望がきます。
 
例えば、飲食店のメニュー。
メニューブックは自分で用意するので、その中に挟むメニューをデザインしてほしいとのこと。
印刷は問い合わせてきた方がコンビニのカラーコピーですると。。。
確かに今は、ゼロックスのきれいなレーザープリンタが入ってますからね。
 
そこそこいい感じで出力されますが、、、
入稿はどうするのか?ということですよね。
 
ネットでアップロードしたものをコンビニのプリンターで出力されるらしいのですが、
そのやり方を私が一から調べる必要がありますし、
1度出力した後、そのデータは削除されるのかどうか?
 
よくわからずややこしいので、
念のためデザインデータの買取の話なんかをすると
大幅な予算オーバーになってきます。
 
 
自分でワードを使って、プリントアウトすると楽で早いのですが、
そのつもりで自分以外の人を噛ますと、そういうわけにはいかないんですね。
 
いいあんばいのデザインサービスがあればいいんですが。
テンプレートなどを使ってうまくできないものか…
このような方ってたくさんいらっしゃるでしょね。