忙しいときに限って

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
ひゃ〜、忙しいです〜。
昨日も忘年会に行ったのですが、事務所に戻って一仕事でした〜。
 
忘年会は、DTP、WEBマーケター、Yシャツプリント屋さん、
イラストレーターさんたちの集まりです。
日々の疑問をWEBマーケターに質問してきました。いろいろ勉強になりますね。
こんどgoogleアナリティクスの解析を教えてもらうことをお願いしてきました。
 
こうやって出席することで、自分の勉強にも繋がりますし
また仕事の受発注にも繋がります。ありがたい。
二次会も出席したかったのですが、この忙しさでは仕方ないです。
 
そしてそして、今日、A0サイズのポスターがお客様の所に納品されました。
ありがとうございます!かわいいです!とお礼のメールをいただいたのですが、
すぐ後に、「こんな予期せぬ文字が印刷されていますが…」というメールが着ました。
 
一瞬真っ白になりましたが、
送っていただいた写真をみると私には見覚えのない文字が印刷されていました。
入稿したデータを確認したのですが、そんな文字は見当たりません。
 
印刷所で確認してもらうと、
注文番号をコピペしたときにデータ上にペーストしてしまったらしいんです。
 
ということで、早急に刷り直し決定。
今日、バイク便を飛ばして再納品してもらうことになりました。
 
うちのミスでなくて良かったと思った反面、
印刷物って問題なく納品されて当たり前で、
こういうミスというか印刷事故は、信用を一度に失いかねません。
 
印刷所で起こった事故とはいえ、
デザイナーが納品まで一応は責任を持っていますので、
何とも後味が悪いものとなってしまいました。
 
こういう忙しい時こそ、こういう事故は起こりかねないので
最終入稿データのチェックは入念にするに越したことないですね。
改めて身が引き締まりました。