Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hattool/hattool.com/public_html/design-hint/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
久しぶりに歴史を勉強 | 女性デザイナーの「デザインのうちあけ話し」


久しぶりに歴史を勉強

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
昨日は、仲間内の勉強会に行ってきました。
勉強会と言っても内容は自由です。
で、昨日のテーマは、「蒙古襲来」いわゆる元寇の乱の話。
 
私が習ってた頃の日本史と今の日本史は違うという話で
教科書で習ったのは
神風が吹いたからモンゴル兵に攻められずに済んだ
ということなんですが、
本当は神風なんてなかったんじゃないの?
というマニアックな内容でした(笑)
 
そもそも1000年も前の出来事で、日本は鎌倉時代。
昨日の話によると、
鎌倉時代は日本統一はまだされてなかったので、
1回目の蒙古襲来の時は、九州の武士で勝手に立ち向かって
退散させたとのこと。
 
2回目も蒙古軍が大軍勢で一気に攻めるはずが
行き違いでうまくいかず、隙をついて九州の武士に攻められることに。
そこに台風が来て、蒙古軍が壊滅状態に陥ったということだそうです。
 
1000年も前なので、もちろんですが
電話もありませんし、天気予報もありません。
これがないと戦いって大変になるんだなと思いました。
 
私が昨年行った福岡〜長崎の平戸あたりが
話の中心だったので、知っている土地が出ると俄然興味が湧いてきます。
また次行った時もそういう視点で見てみようと思いました。