フィンランドで見つけたお気に入り【シャンプー&リンス】

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
フィンランドで見つけたお気に入り第三弾は、
『シャンプー&リンス』。
IMG_0721
フィンランドでの滞在は、
ホテルではなくキッチン付きのアパートメントにしました。
IMG_0575
シャンプーなど一通り揃っているのかと思い
何ももっていかなかったのですが、
石鹸もなく、シャワーだけでした…あれま…
 
ということで、近くのスーパーに一式買いに行き
ジャケ買いならぬボトル買いしました。
 
ボトルの形といい色もいい。さらにマークもかわいいですよね。
家の前に白鳥が泳いでいるのは自然的なイメージがします。
ボトルは柔らかくてソフビ人形みたいです。
 
ちなみに青いボトルはシャンプーと読めましたが、
白いボトルのhiushoitoというのはよくわからず…
シャンプーの横にあるので多分リンスかな?と思い、
google翻訳のカメラ機能で見てみると「コンディショニング」と訳されたので購入。
 
まずシャンプーを使ってみると、
石鹸で洗ったように髪がガッシガシになりましたが(笑)、
トリートメントを使うとサラサラになって安心しました。
 
香りは、何だろうか…石鹸のようなほのかな香りが近いと思います。
 
 
あとで、このシャンプ&リンスを調べてみると…
スオマライネンという1975年からフィンランドで親しまれている
国民的なシャンプー&リンスだそうです。
 
ボトルのデザインはマリメッコの前CEOであるキルスティ・パーッカネンとのこと。
赤いお家はフィンランドのサウナをモチーフにしているのだそうです。
35年も愛されているデザインとは、なんと素晴らしいことか!
もっと安っちいのもあったのですが、これを買ってよかった。
 
そうそう、サウナといえば、宿にサウナがありました。
が、時間が決まっているぽかったので、よくわからず…
フィンランドといえばサウナなのに、結局入らずに帰ってきました…
なんと意気地なしなんでしょう…
IMG_3777 IMG_9982