フィンランドで見つけたお気に入り【シャンプー&リンス】

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

フィンランドで見つけたお気に入り第三弾は、

『シャンプー&リンス』。

IMG_0721

フィンランドでの滞在は、

ホテルではなくキッチン付きのアパートメントにしました。

IMG_0575

シャンプーなど一通り揃っているのかと思い

何ももっていかなかったのですが、

石鹸もなく、シャワーだけでした…あれま…

 

ということで、近くのスーパーに一式買いに行き

ジャケ買いならぬボトル買いしました。

 

ボトルの形といい色もいい。さらにマークもかわいいですよね。

家の前に白鳥が泳いでいるのは自然的なイメージがします。

ボトルは柔らかくてソフビ人形みたいです。

 

ちなみに青いボトルはシャンプーと読めましたが、

白いボトルのhiushoitoというのはよくわからず…

シャンプーの横にあるので多分リンスかな?と思い、

google翻訳のカメラ機能で見てみると「コンディショニング」と訳されたので購入。

 

まずシャンプーを使ってみると、

石鹸で洗ったように髪がガッシガシになりましたが(笑)、

トリートメントを使うとサラサラになって安心しました。

 

香りは、何だろうか…石鹸のようなほのかな香りが近いと思います。

 

 

あとで、このシャンプ&リンスを調べてみると…

スオマライネンという1975年からフィンランドで親しまれている

国民的なシャンプー&リンスだそうです。

 

ボトルのデザインはマリメッコの前CEOであるキルスティ・パーッカネンとのこと。

赤いお家はフィンランドのサウナをモチーフにしているのだそうです。

35年も愛されているデザインとは、なんと素晴らしいことか!

もっと安っちいのもあったのですが、これを買ってよかった。

 

そうそう、サウナといえば、宿にサウナがありました。

が、時間が決まっているぽかったので、よくわからず…

フィンランドといえばサウナなのに、結局入らずに帰ってきました…

なんと意気地なしなんでしょう…

IMG_3777 IMG_9982