Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hattool/hattool.com/public_html/design-hint/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
メルマガ読者さんと印刷工場見学&交流会をしてきました | 女性デザイナーの「デザインのうちあけ話し」


メルマガ読者さんと印刷工場見学&交流会をしてきました

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
一昨日、開催してきました、
メルマガ読者さんと印刷所見学ツアー&交流会!
今回見学をさせていただいたのは、
小竹向原にある平河工業さん。
 
入り口を入るとこんなパネルが!
もう感動です!

IMG_0986s
 
 
集合時間に皆さん、続々と集まり総勢20名ほど。
まずは知っているようで知らないことが多い印刷の勉強を座学で受けます。
190121
 
実際に印刷で使う、シアン、マゼンダ、イエローのインクを触らせていただいたり、版を見せていただいたり。
 
季節によって、気温や湿度が違うのでインクの柔らかさが違うと聞きますが、
実際に触って見ると硬いっ!
 
今は冬なので、とくに硬いのだそうです。
そうなるとインクの混ざり具合や、紙に刷ったときのインクの乗りなんかも違ってきます。
これを微調整しながら印刷しておられるんですよね。
このことは知ってたけど、実際に触ってみて機械任せではない印刷。
無事に刷り上がっていることが感謝しかありません。
 
日々、パソコンの中で作るデザインデータが、
このような材料を使って印刷されるんです。
また、印刷の現場も見学。
 
大きなオフセット機が立ち並ぶ轟音の現場へ。
ミスが許されない職人さんたちのピリリと緊張感がただよいます。
190121-2
 
入稿したあと、こんな風にいくつもの工程をへて
様々な人の手をかけて印刷されているのだなと
改めて実感しました。
私と同様に参加者の皆さん、色々思うところがあるようでした。
 
さていよいよ交流会です。
参加の皆さんの距離がぐ〜っと近くなります。
 
いい感じでワイワイと賑やか。
相談したり、アドバイスしたり
ジャンルの違うお仕事の話を聞いたり面白かった〜。
ワイワイと楽しい時間があっという間に過ぎました。
やっぱりデザイナーっていいなぁ〜。
 
また来たいとおっしゃっていただいて、ほんとよかった。
この業界、価格競争が激化している中でお互いライバル視するよりも
手を結んでタッグを組んで相互で伸ばしあうことが大切だと
私は思います。
 
ということで、次回は取り合えず6月。
日にちだけ決めて、内容は追々詰めていきたいと思います。
ce135fbfb969e2aa88fc0f8a3ab62d7d2_14564944_190121_0004