仕事納まりました

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
ハットツールは今日で仕事納めでした。
イラストレーターさんを探すのに難航していたのですが、
ほんと良い感じの方をご紹介いただいて、ほっと一安心。
仕事納めになんとか間に合いました。
 
今年の一番大きな出来事は、
ハットツールの一つのウリであった
「後払い」を止めたことです。
 
きっかけとしては
ある士業の方からの依頼でデザインを提案し決定したのですが、
支払ってもらえないというトラブルになりました。
 
契約書を交わしてデザインに取り掛かったのですが
結果的にデザイン制作費を踏み倒された形になりました。
こんな士業の方もいるもんなんだと、びっくりしたのでした。
 
それから、6年間続いていた初回のお客様に対して後払いだったのを
思い切って先払いにしました。
一時は低迷しましたが、
今では元のように新規のご依頼がくるようになりました。
 
先払いにしてみることで、依頼していただくお客様の覚悟も見えてきますし、
覚悟の薄い方は自動的に振るいにかけられる感じがします。
覚悟を持ったお客様からのご依頼は、より一層気持ちが引き締まります。
 
結果的にこのトラブルから学ぶことは実に多かったように思います。
お陰で昨年よりもぐっと忙しくなりました。
ということで、今年も無事に仕事が納まって一安心です。
 
また今日でハットツールデザインを本格的に指導して丸7年目に突入しました。
来年は、今からいくつもご依頼があり、良いスタートダッシュが切れそうです。
またいろいろ挑戦していきたいと思います。
では、今年一年ありがとうございました。
IMG_8248