飛んだトラブル

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
昨日ホームページの更新を頼まれていたので
お客様のホームページにアクセスすると
「DNSアドレスが見つかりません」とエラーページが出てホームページが表示されません。。。
 
背筋がゾッとする中、色んなことが頭に思い浮かびました。。。
ドメインの更新は先日したはず。。。
サーバーもまだ契約更新になってないし。。。
誰かに改ざんされたのか。。。
 
サーバー管理会社に慌てて連絡をしたら、ネームサーバーの設定が違うとのこと。。。
でも、1年間その設定で問題なく見れたのに、急に見れなくなるのっておかしい。。。
そういえば、前の管理者との引継ぎの際、、、
 
で、1年前以上も前のメールを引っ張り出して、
ドメインだけは、マルチドメインなので管理者の変更ができないと言われた
ことを思い出しました。なので、ドメインの管理者は前の業者さん。ややこしい〜。
 
ホームページを作ってもらったうちのプログラマーさんに連絡して
症状を見てもらうと、プログラマーさんのパソコンは問題なく見れているとのこと!
なにそれ!
でも、wifiを使わずにドコモのLTE回線を使ったiPhoneでは見れないという現象に。
 
なにやらプロバイダやネット回線によって見れる見れないがありそうだということで
自宅のネット環境で確認してみると、問題なく見れます。
 
そして、プログラマーさんにいろいろ調べていただいて、
この辺が原因かなというサイトを送ってもらいました。
 
それによると大元のIPアドレスが引っ越しなどで
変わったのではないか?とのこと。
 
新しい回線だとすぐに適応されるけど、
古い環境だと古いキャッシュにDNS情報が残されてたので
見れる見れないがあったのかもしれない。
 
専門的なことなので、なんとなくしかわかりませんが、
ドメインを管理している人は何かご存知なのか?
果たして原因がIPアドレスの引っ越しなのか?
どうだろうと思って1年ぶりに連絡を入れているところです。
返事が来るのかしら…
 
今日は、無事事務所から見ることができて更新完了しましたが
余計なトラブルが発生して倍以上手間がかかってしまいました。。。
 
そして、今日は久しぶりの晴れ間が広がり
朝から代々木に打ち合わせに行ったのですが、暑かった。。。
帰りはYOYOGI VILLAGEというおしゃれな空間でランチをしてきました。
チョークアートがなんともおしゃれ。↓
170823