今日から始動!

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
お盆休みが終わり今日から始動です!
とはいえ、土曜日なので街はまだのんびりしていますが…
私は、メールの返信を書いたり、スケジュールをまとめたり、
細々やることがたくさんです。
 
さて、お盆休みはいつものごとく、夫の実家のある高知県に行ってきました。
いや〜、暑かった〜。これが第一声です。
 
外は洋服を着てサウナに入っているような感じです(^^;
東京が17日間ずっと雨で肌寒かったので、余計にそう感じたのかもしれません。
 
クーラが効いている建物から外に出た途端、ムワッとした熱風が絡みつきます。
その瞬間うわっ!という声があちこちから聞こえてきたのが面白かったです。
 
また高知県は川幅がとても広く綺麗な水の川がたくさんあるので
キャンプやカヌー、鮎釣りを楽しんでいる人をたくさん見かけました。
ほんと夏はベストシーズン。
 
私はというと、いの町にある紙の博物館に行ってきました。
帰省するとだいたいこの博物館のショップに寄って
和紙を眺めたり買って帰ったり。
紙好きとしてはうっとり…
 
私が行った日もデザイナーぽいおじさんが、大判の柄の入った和紙を10枚ほど
買って帰られました。
銀座の伊東屋で同じものを買うと倍以上すると思いますので
めちゃお得なんですよー。
 
そのあとは、クラウドというホテルの売店に寄って
また紙コーナーをチェック。
 
ここは、紙の博物館よりもB級の紙が格安で売られています(笑)
例えば和紙の切れ端など大量に売っているので
資料のために買って帰ることもあります。
 
 
高知県というと「四万十」という人がたくさんいますが
この「いの町」も四万十に負けず劣らずのスポットなんです。
川も仁淀川というめちゃ綺麗な川がありますし。
↓仁淀川の水が透明な部分を指して仁淀ブルーと呼ばれています。
Collage_Fotor
そして、なんだかんだで龍馬パスポートも一気にスタンプが押されて
青から赤、ブロンズにレベルが上がりました↓(写真は赤と青ですが)
IMG_4453
 
たまにしか会えない家族ですが親孝行できてよかったです(^^)
家族みんな元気で健康で会えるということは、ほんと幸せなことですね。