リベンジ!夕焼け&夜空撮影へ

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

今いる美瑛では、ここ10日間でググッと寒さが増して

すっかり町中は紅葉が急速に進み秋になっています。

さすが北海道。寒くなるスピードが速い!

 

美瑛の景色を撮影する有名カメラマンである前田真三さんの

写真ギャラリー拓真館を見てきて、こんな景色を見てみたい!写真に撮りたい

と思い、まずは美馬牛小学校のとんがり屋根をモチーフに撮影してきました。

iPhoneだと一眼レフのようには上手く撮れませんね…

それでもなんとか撮影スポットを探してパチリ。

IMG_6729

 

で、「秋は夕暮れ」。

暑い間は気にしていませんでしたが、

秋らしくなりふと清少納言の言葉が頭に思い浮かび

夕焼けが気になり始めたので撮影にいってきました。

 

「夕焼け 美瑛」で調べてみると

有名なのはクリスマスツリーの木。

 

車を走らせて到着すると息を飲むような景色です。

アラスカの写真家、星野道夫さんが

「同じ夕方の5時でも東京の5時もあるが、ここではこんな景色がいつもある」と

いうようエッセーを写真に添えられていたのを思い出しました。

IMG_6744 2のコピー2

IMG_6756

陽が沈む寸前の燃え上がるような夕焼けを見れて

寒い中、粘ってこの景色を見れて良かったと思いました。

ご覧の通り、やっぱり人気です。

みなさん、畑に入らず遠くから撮影しています。

IMG_6759

 

そしてそして、

夫が前回、うまく星空がミラーレスで撮影できなかったので

星空撮影にリベンジしたいと言い出し上着を撮りに戻って

再度撮影に行ってきました。

前回はセブンスターの木の近くの駐車場で撮影したので

今回はマイルドセブンの丘でチャレンジ。

 

真っ暗な中でも数人、撮影している方がいらっしゃってびっくり。

さすが美瑛。撮影したくなりますよね。

私もiPhoneで挑戦。iPhoneのカメラもバカにできませんよ。↓

IMG_6776

シャッタースピードを10秒にしてバチリ。

星空がいい感じで写っています。

 

夫のミラーレスカメラは、腕が悪いのかレンズが悪いのか

設定がうまくいかずに昼間のように写ったり、真っ暗だったり

いまいちうまく行ってなさそうでした。残念無念。

 

そして今日は週末ということもあり、サッと温泉に行ったついでに

ちょうど夕暮れということもあり、夕焼けの撮影へ。

十勝岳の望岳台まで車を走らせました。

これまた美瑛の丘とは違う夕焼けの顔。

IMG_6811

鮮やかなグラデーション。

職業柄かPhotoshopのデフォルトの

グラデーションを思い出してしまいました(^^;;)

これまた見たことない景色。

こんな景色が見れて今日も1日良い日でした。