パンフレット制作でページデザインの統一感を出すには?

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

かつて私が映画・お芝居のパンフレットを制作して、デザイン案を先輩デザイナーに見てもらったときに注意されたことが、「各ページがバラバラに見える。いろんなチラシを見ているようだ」と言われてしまいました。

 パンフレットの統一感が無いと?

1603pamphlet-21 ・ストーリーのページ・登場人物相関のページ・キャストのページ・監督/スタッフのページ・特殊効果/撮影裏話のページなど様々なコンテンツページがありますが、各コンテンツごとに違う要素を使ったデザインにしてみたのです。でもそれによって、一本の映画のはずなのにいろんな映画の紹介のようになってしまいました。

しんみりした泣ける映画のようであったりアクション映画のようであったりコメディのようであったり…で、パンフレットを見るお客さんにはバラバラの印象に映ってしまい、混乱させてしまうことになるのです。 

統一感を出すには

すべきことは、共通の統一感のある要素を使ってデザインをすることです。各コンテンツ毎に違いを見せたい場合は、色に変化を付けることが必要ですね。

共通の要素を使ってデザインするということは・ページのヘッダー/フッター・コンテンツの見出し/小見出し・本文の書体などを、映画の象徴的な道具、シーンを使ってデザインすると分かりやすくなるのです。

 会社のパンフレット制作も同じ

1603pamphlet-22・業務内容・お客さまの声・会社沿革など、様々なコンテンツは、会社を象徴する特徴的な要素で統一感を図ってデザインすることが必要です。変化を付けたい場合は色で表現するなどが良いですね。

せっかくページに載せる内容は台割表(パンフレットの設計図)を書いて最初の導入から最後まで読みやすく流れを考えているのに、デザインは最初から最後までバラバラでは読みやすい大割表の役割が台無しになってしまうのです。

そうならないように意識をしてみてくださいね。

 

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

bt-mailmag