Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hattool/hattool.com/public_html/design-hint/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
富岡製糸場 | 女性デザイナーの「デザインのうちあけ話し」


富岡製糸場

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
今日は一段と冷え込みますね。
今季、初めて暖房を入れました。
10月っていつもこんなに寒かったかしら?
気候が極端になっているのは気のせいかな?
 
さて、昨日は念願かなって富岡製糸場に行ってきました。
明治になって日本に新しい技術や文化が入ってきて、
みんなが一丸となって世界一を目指すパワーたるやすごいものがありますね。
 
ゴールデンウィークに訪れた長崎のグラバー邸や軍艦島、三菱の造船を見学したときにも
同じような感覚になったのを思い出しました。
 
世界を目指す戦略は大胆に、もの作りは日本人らしく繊細に。
働く一人一人に日本を背負うプライドを感じます。
171015
 
学校の日本史では、江戸時代までしか学ばなかったのですが
今につながる明治の産業革命も学びたかったなぁと思います。
 
江戸時代の常識がゴロッと変わっていく時代に、
どのように波に乗って行ったか、ちょっと本でも読んでみようかしら(^^)