Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hattool/hattool.com/public_html/design-hint/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
スタンプラリー | 女性デザイナーの「デザインのうちあけ話し」


スタンプラリー

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
東京は今日もどんより曇り空です。
昨日少し紹介しました「龍馬パスポート」なるもの。
IMG_4453
高知県があげて推進している、スタンプラリー。
高知県の観光施設で買い物やアクティビティーを体験してスタンプを集めます。
 
そのスタンプの数ごとに
青→赤→ブロンズ→シルバー→ゴールド
とランクが上がります。
IMG_4454
 
帰省するたびに横目で見ながらスルーしていたのですが、
お土産を買ったり、温泉に入ったりする機会が多いので
とうとう昨年から参戦することにしました。
 
地元の人曰く、終わりがなかなか見えないので
「地獄のスタンプラリー」と呼ばれているそうです(笑)
ちなみに「地獄へようこそ」なんて言われました(^^;;
 
このスタンプラリー調べてみると、原点は室町時代の霊場巡拝とのこと。
四国八十八ヶ所のお遍路さんなどが有名ですね。
今でも神社やお寺を回って御朱印帳を書いてもらうのが人気ですが。
 
スタンプラリーの効果として、
知らない店を発見した!
入ったことのない店やエリアを訪れた!
というのがあるようですね。
 
私も参戦してみて、確かにそういうのはありますね。
またスタンプを押してもらうとちょっと嬉しいし、
ランクが上がると、よくわからんやる気も湧いてきます(笑)
 
高知県限定のスタンプラリーですが、
ちょっとした楽しみも増えています。